4歳。ひとりで習いごと、がようやく成功!

「ママと一緒でないとイヤ!」
とくもん教室へひとりで行けなかったチビ。
年少組になったのを機会に、ひとりで行くよう言い聞かせるものの、なかなかうまくいきませんでした。
(詳しくはこちら「幼児の習いごと。ママは送り迎えだけで大丈夫?」)
そんなある学習日、いつものように私はチビの隣に。チビは最初は順調にプリントをしていたけれど、案の定だんだんふざけ始めてしまいました。すると……

先生「ママには向こうで待っておいてもらいましょう」

私が移動しようとすると、チビは「ぜったいイヤ!」と私にしがみつきます。

先生「ママとは家でお勉強しているでしょ? くもん教室は先生とお勉強するところです。」

チビ「……」

先生「チビ君はもうお兄ちゃんなのに、ママと一緒じゃないとダメなんて赤ちゃんみたい。あなたは赤ちゃんですか?」

とさらにたたみこまれて、チビはギャーン!

「キライ!大キライ‼︎ もう二度とこんなとこ、来ないからな〜〜‼︎」

くやしいやら、悲しいやらで、大泣きするチビ。
助手の先生方が泣き叫ぶチビをなぐさめる中、メインの先生は「泣かせることも必要!」と厳しい態度を貫かれました。
そして、その日は結局そのまま帰ることになりました。

だけど、このできごとがきっかけで、わたしの言い聞かせにも信憑性(?)がともなった様子。

「ママも言っているし、先生だってあんな風に言ってた。ひとりで行かないとダメなんだな」

チビはそんな風にどこか理解、納得した感じ。そして次の学習日、チビは「ママは送り迎えだけ」と納得して、ふつうに教室へ行きました。

わたしは教室内で待つことはせず、いったん家に帰ることに。お迎えまでの40分ほどの間、ソワソワしっぱなし。慣らし保育のときを思い出しました。
そして迎えに行くと

「チビくんはまるで人が変わったように集中して、あっという間に終わりました!」

と先生。他の先生方からも「チビくん、すごかった!」と褒めていただきました。

わたしは

「やっぱりか〜」とうれしいのと同時にホッと安堵。
もっと早くこうしておけばよかったのか、今のタイミングだからうまくいったのかはわかりませんが、結果よければすべてヨシ!
これからはわたしは送り迎えだけ。教室では完全に先生におまかせしようと思います。

チビがまたひとつ成長。
とてもうれしいものの、寂しく思う気持ちもぽっちり。
子育てって、きっとこの繰り返しなんだろうなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792