地震! 子どもと一緒に災害に備えるために

いつも通りに支度している朝、急にグラグラっと大きく揺れました。

洗面所にいたわたしが慌ててチビ(5歳)のいる居間へ駆けつけると、チビはちゃーんとテーブルの下で丸くなっているではないですか……! すぐにわたしも一緒にチビの横に潜り込んだのでした。

チビのこのとっさの行動は、保育園での避難訓練のたまもの。
地震がおさまってからチビは

「今日が本番やったん?」

日頃からちゃんと教えこんでくれている保育園に感謝感謝です。

電車が止まって会社は臨時休業、保育園も自宅待機になりました。
まだ余震があるかもしれず油断は大敵。だいぶ前に用意していた防災リュックを引っ張りだして、中身をチェックしてみました。

チビがまだ0歳の育休中、チビとわたしの2人で家にいるときにわりと大きく揺れる地震がありました。
そのとき、わたしは小さなチビを抱っこしながら、家のどこにいるのか一番安全なのか、外に出たほうがいいのかウロウロするばかり。「チビを絶対守らなければ!」と胸がドキドキしたのをよく覚えています。

そしてその後すぐに防災リュックを用意したのですが……
「のど元過ぎれば熱さを忘れる」で、ほったらかしたままでした。

この機会にもういっぺん、中身をチェックして更新しようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792