子どものじんましん。家でできる対処法は

もともと肌が弱く、湿疹がでやすいうちのチビ(4歳)。赤ちゃんのころの乳児湿疹に始まり、今もずっと保湿ケアを続けています。

ある朝、チビのかゆがる様子を見てみたら、太ももにぶわーっとじんましんが。見るだけでわたしもムズムズするくらいボコボコ、赤くなっていました。

チビはときどき、原因不明でじんましんが現れることがあります。

病院で診てもらったところ、

「チビ君はもともと肌が弱いし、今の時期は日焼けや汗でかきむしったりするからねえ」

と先生。そして対処法としては以下をすすめられました。

・患部を冷やす

・お風呂はつからずシャワーだけにする(からだを温めない)

・サバや南国のフルーツなど、あくの強いものは食べない

前は「かくのはいけないから、まずすっきり治すのが先決」とわりときつい塗り薬をもらったような気がするのだけど……。症状が違うのか、チビが大きくなったからか、今回は「特にお薬は必要ない」とのことでした。

だけど、わたしの今までの経験上、「夜かゆがって眠れないかもしれないから何かお薬を……」と食い下がったところ、念のためにと抗アレルギーの飲み薬を2日分だけ処方してくださいました。

その後も、 体温があがりやすい食後や寝る前にポツポツとじんましんがでたり、ひいたり。もう大丈夫かな?と思っても、やっぱりポツポツ。

今までにじんましんがでたときは2、3日ですっきりなくなっていたのに、今回は1週間ほどたってもしつこくでます。

もらった飲み薬もなくなってしまい、再度受診することに……。

続きはこちら「小児科、お薬をださないほうが良い病院?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792