目には目を? どうやって叱る? 4歳男の子

ある朝のこと、チビ(4歳)がわたしの指輪をゴミ箱にポイッ。
ふだんから「ママの大事」と言っている結婚指輪で、チビもそのことをよく知っています。
わたしが怒って、なぜそんなことをしたのか問い詰めると

「ママがテレビを消したから、その仕返し」

外出時間が迫っていたから、チビが見ていた番組が終わったところでテレビを消したのでした。わたしとしては、わりと気を使ったつもりだったから、チビが怒るとは思っていませんでした。

嫌だったら口で言うべきであること
仕返しをするのはいけないこと
大事なのものを捨てるなんてひどいこと

上記のことを説明するものの、チビは頑として黙ったまま。
そんなチビを前に、このまま引き下がるわけにいきません。そこで

「じゃあ、ママも嫌だった仕返しに、チビの大事なドラえもんパッドを捨てるから」

と言い放ち、ゴミ箱に投げ入れました。
そこでチビはウワーン!!

こんなやり方、好きではないし、よくないように思えます。
だけど、一体どうしたら?

そもそも何が悪いのか
何を叱るのか
どう叱るのか

チビを叱るたび、わたし自身のモラルが問われるような気がします。
わたしの言動のひとつひとつが、チビの人格形成に影響を及ぼすと思うと……

子育てってほんと、責任重大だわ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792