小学3年生の独立計画

「ぼく、独立するわ」

チビ(9歳)が少し前から言い始めたのは、子ども部屋にうつること。
家を建てたときに子ども部屋を用意しましたが、今までは使われることなく荷物置きとなっています。

チビが思い立ったきっかけは、なにかのついでに家具屋さんをのぞいたときに、並んでいた子ども用のベッドや学習机を見たこと。
どれも素敵だったけど、なかでもチビの目を引いたのはハイベッドです。
2段ベッドの1段めがないようなスタイルのベッドで、下には学習机や収納などを置けて省スペースになるものです。収納は備え付けのクロゼットがあるし、学習机は暗くなりそうなので置かないほうが良さそうに思うのだけど……

「ぼくは一人っ子やから2段ベッドはあこがれやねん」

従姉妹が使っているため前々から存在は知っていたけど、家具屋で見たことで、一気に火がついた模様。チビはベッドの下に、秘密基地をつくりたいようです。

生まれたときから今までずっと、私と二人で寝ているチビ。
チビが(家庭内)独立をすることは少し寂しい気もするけれど、さすがに大きくなってきたし、本人の自立心は成長のあかし。独立計画を応援したく思います。

まずは重たい腰を上げて、子ども部屋の荷物を片付けるところから始めないと……

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792