チビ(4歳)の七五三当日、天気はあいにくの雨模様でした。
3日ほど前から雨予報でしたが、楽観していました。だけど当日の朝、本当に雨がザーザー降っているのを目の当たりにすると、寝ぼけながらも、
せっかくの七五三だから秋晴れの気持ちいい日がよかったのに、
日をずらすという選択肢もちゃんと考えたほうがよかったかも……と後悔。テンションがダダ下がりに……。
だけど、
恵みの雨、ともいうし、
雨降って地固まる、とも
雨であることを前向きに、幸先のいい兆しとしてとらえることに頭を切り替え、切り替え。
さいわい昼ごろにはいったん雨足が弱まり、参拝のときは比較的小雨に。
大雨なら着物での参拝は諦めようと考えていたけれど、
チビのせっかくの晴れ姿。着物のまま参拝して、両祖父母と一緒に写真を撮れて良かったです。
それにしても羽織袴を着たチビは、まるでチビ殿さま!
貸衣装の羽織袴は、下着をとめるのはマジックテープだったり、羽織ひもをとめるのは金具だったり。
子どもが着やすい工夫が盛り込まれていて、着付けさんが感心されていました。
そのおかげもあってか、わりと着心地はらくだったみたいで、チビが「着物、きつくなってきた」と言い出したのは、着用して3時間ほどたってから。
去年参加した稚児行列を思い返すと、大進歩でした。
その後は、みんなで和気あいあいとお祝いの会食。
それにてチビの七五三は無事終了しました。
ものすごく疲れたけれど、チビもうれしかったみたいです。雨なんてなんのその! 楽しい1日になりました。
七五三の日が雨でがっかりしているみなさん、雨でもきっと素敵な思い出になりますよー!