雨の七五三

チビ(4歳)の七五三当日、天気はあいにくの雨模様でした。

3日ほど前から雨予報でしたが、楽観していました。だけど当日の朝、本当に雨がザーザー降っているのを目の当たりにすると、寝ぼけながらも、

せっかくの七五三だから秋晴れの気持ちいい日がよかったのに
日をずらすという選択肢もちゃんと考えたほうがよかったかも……と後悔。テンションがダダ下がりに……。
だけど、

恵みの雨、ともいうし、
雨降って地固まる、とも

雨であることを前向きに、幸先のいい兆しとしてとらえることに頭を切り替え、切り替え。

さいわい昼ごろにはいったん雨足が弱まり、参拝のときは比較的小雨に。

大雨なら着物での参拝は諦めようと考えていたけれど、
チビのせっかくの晴れ姿。着物のまま参拝して、両祖父母と一緒に写真を撮れて良かったです。

それにしても羽織袴を着たチビは、まるでチビ殿さま!
貸衣装の羽織袴は、下着をとめるのはマジックテープだったり、羽織ひもをとめるのは金具だったり。
子どもが着やすい工夫が盛り込まれていて、着付けさんが感心されていました。

そのおかげもあってか、わりと着心地はらくだったみたいで、チビが「着物、きつくなってきた」と言い出したのは、着用して3時間ほどたってから。
去年参加した稚児行列を思い返すと、大進歩でした。

その後は、みんなで和気あいあいとお祝いの会食。
それにてチビの七五三は無事終了しました。

ものすごく疲れたけれど、チビもうれしかったみたいです。雨なんてなんのその! 楽しい1日になりました。

七五三の日が雨でがっかりしているみなさん、雨でもきっと素敵な思い出になりますよー!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792