丁寧に暮らす、ということ

「丁寧に暮らす」。
流行っていたのか、わりあいよく使われていた(今も使われている?)フレーズです。
整然としていて、静かで、心地よい空気が流れていて、それでいて背筋がスッと伸びるようなイメージ。素敵な響きです。

「丁寧な暮らし」といって思い浮かぶことといえば……

旬の食材を毎日の献立に取り入れること

道具をきちんと手入れすること

庭に咲いたお花を生けること

センスのいい便せんでお礼状を書くこと

梅干しやお味噌などを手づくりすること

などなど。暮らしの細部にこだわり、ひと手間かけることのように思えます。
慌ただしい毎日では、手がまわらないことが多いことが大半。だからこそ、ひと手間をかけられる時間と気持ちの余裕に、あこがれを感じるのかもしれません。

わたしの現実の日々をぐるっと見渡してみたところ、「丁寧な暮らし」らしきものとしてパッと思いついたのは、これ。

生姜はチューブではなく、生を使うこと。

あまりにささやかすぎて、さびしすぎる……!

いつになったら、納得いく「丁寧な」暮らし方ってやつができるんだろう?
もうすぐ40代なんだけどな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792