夫は家事ができない方がいい?

うちと同じ、ある働くママと話していたら、彼女の夫は家事が得意で、なんでも手際よくやってくれるらしい。
わたしがうらやましがっていると

「家事をできていなことが後ろめたく、申し訳なくって……」

とため息。
夫が家事をしている分、自分もがんばらなけばとプレッシャーに感じるそう。だけど時間がなくてつらいとか。

へー!へー!へー!

もし夫がそんなだったら、わたしもそんな風に思うのかしら?
2人とも働いているのだから、

できる方がやる
もしくは、気になる方がやる

わたしの場合、そう思っているけれど。
(その結果、平日の家事育児はほぼ時短勤務のわたし。掃除と買い物はまとめて週末に家族みんなで)

日々過ごすなかで、諦めとか、体力とか、思いやりとか、いろいろなものが入り混じりながら、お互い折り合いをつけているような気がします。
だけど家事ができたら、

きれいだし
おいしいし
経済的だし
いいことづくし

夫だって、妻だって、誰だって、やっぱり家事は得意なほうがいいのでは……!

得意なだけでなく、「家事が好き」ならなお良しだけど。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792