家でつくるごはんの価値は

家で自分が作ったごはんは、お店で食べたらいくらくらいか?

最近ごはんをつくるたび、つい考えてしまいます。

きっかけはハンバーガー店で、思ったよりお会計が高くついたこと。買ったハンバーガーをしげしげ見ながら、

「こんなに簡単に作れそうなのに、やっぱり高い。家で同じものをいくらで作れるかな?」

と思ったのが始まりでした。
(これが主婦感覚ってやつ?)

お店の場合、材料費にくわえ、人件費、光熱費、家賃、もちろん利益も、いろいろなことを含んでの値段設定だと思います。

家でつくるごはんと一概に比べることはできないけれど、材料費の比較はわかりやすいし、わたしの労力(人件費)も意識するようになりました。

ときどき夫に「今日のごはん、外で食べたらいくらくらいかな?」と尋ねます。
残念ながら、いつも答えは、わたしの予想より低い値段……!

自分の労力を過大評価しすぎなのかしら?
だけど、もっと調理技術(=おいしさ)があれば、夫の答える値段もあがるんだろうな。
うーん、ありがたがってもらえるにはまだまだです。

だけどまあプロじゃないし、お料理の腕を磨く時間もないしなあ……。
料理上手な奥さんって、ほんとうにプライスレスだな。(わたしもほしい)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792