「イクメン=家事メン」であってほしい妻の気持ち

「イクメン」という言葉を最近あまり聞かなくなってきたような気がします。
あたりまえになったせいか、それとももう世間が飽きたのか……?

育休中、夜中の授乳で寝不足続きの日々が一年以上続きました。
おっぱいをあげるのは母親しかできないこと。夫は同情して「家事はしなくていいから」とよく言ってくれました。

だけど……
子どもにごはんをあげるには調理と後片付けがあり、清潔な服を着せるためには洗濯、清潔な場所で遊ばせるためには掃除が必要です。

いわば子どものお世話と家事はセット。

大人だけならテキトーにできたことも、子どもがいるとそういうわけにはいかないことが多くなります。

「子どもにごはんをあげる」が意味することは
ごはんを用意する+子どもに食べさせる+片付ける
不慣れなパパは「子どもに食べさせる」部分しか想像できないことが多いと思います(わたし自身もわが身のことになるまで気づいていませんでした)。

確かに、育児雑誌などでは「パパにしてほしいことを具体的に伝えましょう。しかも快くしてもらえるように言い方を工夫して」とよく書かれています。
「快く」というのがなかなか難しいもの。とりあえず「子どもに食べさせる」部分だけでも機嫌よくやってもらえたらいっか~、と妥協するうちにそれがあたりまえに……。

イクメンの方の中には「お世話と家事がセットなんて当然のこと」と心得る素晴らしい方もいると思いますが、「あれ?これってもしかして……」なーんて、薄々気づいてきたという方も意外と多いのではないでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792