ママの反省。もやもやの残る叱り方

ある夜、寝る前のチビ(4歳)とのおしゃべりのなかで、今日一番いやだったことを尋ねると

「ママに怒られたこと」

その日は公文教室でふざけて、小学生のお兄ちゃんに馬乗りになったり、ほかの子のキーホルダーを勝手にさわって、ちぎってしまったとか。

迎えに行ったときはチビは興奮状態。
わたしが叱って、ほかの子どもたちに謝るのものの、ふざけながら。
チビはほかの子どもたちがいて楽しいと興奮しすぎて、手がつけられなくなることが時々あります。

わたしからも他の子どもや先生に謝って、チビを引きずって帰りました。
帰り道、わたしのただならぬ様子を感じ取って、チビは少しビビり気味。家についてチビ(とわたし)が落ち着いてから、どうしていけないのか、今度またきちんと謝るように、話しました。

だけど、その日はなんだかもやもや。
というのも、たぶん、チビを叱ったものの、実際はわたしがその場におらず、本当のところどんな様子だったかよくわからないから。
小さくて生意気なチビを他の子がからかったのかもしれないし、単にチビが調子にのったのかもしれないし。

メインの先生はとりなしてくれたけど、他の先生たちの、ただチビを見つめるだけの険しい視線を見て「母であるわたしがチビを叱らなくてはいけない」と思ってしまったような気がします。

チビにとっては、先生よりも、好きなお兄ちゃんよりも、わたしに怒られるのが何より一番いやなこと。

何が正解だったかわからないけれど、なんだかもやもやが残るような叱り方は、チビにも自分にも良くなかったな、と反省です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792