誰も遊んでくれない? 子どもの友だち関係は

初対面の相手でも物怖じすることなく、フレンドリーなチビ(5歳)。
だけど、毎日一緒に過ごす保育園のクラスではいろいろあるようです。

だれと一緒によく遊ぶのか、友だち関係について尋ねると、チビは顔を曇らせて

「ボクとはだれも遊んでくれへんねん。だって、いつもふざけているから」

そしてひとりで絵本を読むか、ブロックで遊んでいると言います。

送り迎え時にうかがえる様子では……
たしかにひとりで遊んでいることも多いけど、チビが登園すると、みんな「チビくん!チビくん!」と笑顔で迎えてくれるし、
保育参加のときも誰かしらと遊んでいました。
そのため、それほど心配はしていないのですが……。

◼︎

戦隊シリーズや仮面ライダーが苦手なチビ。戦いごっこが好きな男の子にまじっても楽しくないし、話題についていくこともできないことと思います。

ときどき、女の子たちのプリキュアごっこにまぜてもらうようですが、プリキュアにもさほど興味はなし。

(ちなみにプリキュアごっこでチビは「ハリー役」らしい。何者かときいたら

「ハムスター」)

チビの今のブームはふたたび『忍者ハットリくん』だったり、なぞなぞです。
チビの言う「遊んでくれない」は、いじわるされているというよりも、

自分が楽しい遊び方をできる相手がいない

ということではないか?と思えます。

◼︎

保育園のお友だちは、毎日一緒に生活する仲間。
それぞれにいろいろな時期があり、興味の方向も、気の合う友だちも変わっていっているように思います。

チビは誰も遊んでくれないと言いながらも、保育園については

「今日も楽しかった!」とか

「明日は〇〇するねん。楽しみ!!」など

保育園が好きなことは変わらない様子で、毎日機嫌よく登園してくれています。
これには本当に、ほっ。

今は保育士の先生がしっかりみてくれるけど、小学校ではそうもいかないだろうし、チビを取り巻く人間関係ももっともっと複雑になっていくんだろうな。
大丈夫かしら……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792