子どもの自転車デビューはいつから?

うちのチビはもうすぐ5歳。いまも三輪車を愛用中で、近所のスーパーや公園、お散歩に行くとはいつも三輪車に乗っていきます。
1歳7ヵ月のときに買ってもらった三輪車は、さすがにもう小さく、乗るとチビの重みでグラグラ、少しスピードがでるとギシギシ。危ない気がします。

実は、チビが2歳8ヵ月のとき、「ぜったい気に入るはず!」と早々に張り切ってストライダーを購入したわが家。
だけど、チビの反応はいまいちです。
時々思いだしたように練習することがあり、わりといい感じに乗れているにもかかわらず(詳しくはこちら「ストライダー練習、初乗りにおすすめ指南法」)、やっぱりチビはあまり乗り気ではありません。そして

「三輪車がいい」

すでにストライダー購入から2年が経ちましたが、数回乗っただけでどんどん朽ちていっています。残念すぎる……。

ストライダーでバランス感覚が養われたら、
補助輪なしですぐ自転車に乗れるようになる

そう聞いて期待していましたが、チビの自転車デビューは補助輪付きから始めることになりそうです。

うちの近所は道が狭かったり、車通りが多かったり。自転車に乗る環境としては良くないので、わたしとしては心配でたまりません。だから、自転車はできるだけ先延ばししたいのが本音です。
だけど、もう三輪車では小さすぎるし……。

大人が後ろから持てるアシストバー付き、補助輪付きの自転車なら、三輪車がそのまま大きくなったようなもの? どうかしら。
悩みます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792