保育参加。子どもとママのちょっと複雑な気持ち

子どもたちに囲まれて、てんやわんやだった年少組での保育参加。

そのなかで印象的だったこと。

わたしにかまってくるのはだいたいが入園1、2年目の比較的クラスの中で新参の子どもたちでした。
不思議と、以前からよく知っている0歳児クラスから馴染みのお友だちは、その性格からか、目新しさがないせいか、わたしにあまり近づいてきませんでした。

そして帰り際、入園してからずっと一番のお友だちがやってきて、チビにひとこと。

「今日はホイクサンカやったからチビ君と遊べなかったけど、明日はいっぱい遊ぼうな!」

わたしがいたからチビと遊ぶのを遠慮したのかしら?

チビのことをよく知っているからこそ、チビは保育参加のときはママ優先と配慮してくれているのか……。子ども同士、暗黙の了解があるのかもしれません。

保育参加は、チビにとって、運動会より、学芸会より、楽しみにしていた行事。
昨年の保育参加が終わったその日から「次のホイクサンカはいつ?」と、この一年の間に何回も聞いてきたくらいです。

今回、保育参加が終わってから、わたしが

「チビのお友だちとたくさん、ママもお友だちになったよ」

と言うと、チビはたいしておもしろくもなさそうに

「ママ、よかったね」

わたしにとっては、クラスのお友だちと一緒に遊ぶことも、チビのふだんにふれられてよかったのけれど、もっとチビとだけ遊んだほうがよかったのかしら……。
むむ、複雑だわ。

昨年(2歳児クラス)の保育参加の様子はこちら「保育参観ではなく、保育参加で感じるいろいろな気持ち

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792