子どもの悪事、そのとき親は

チビ(6歳)の通う散髪屋のおじさんの企画した、ご近所の集まりのBBQ &マジックショーに飛び入り参加することになりました。

当日、参加した子どもは15人!
チビもわたしもそのおじさん以外、全員初対面です。
小学中学年の子が多く、人見知りのないチビも、さすがに初めはわたしのまわりにいました。そのうちに他のお母さんが

「このイチゴ、みんなに配っておいで」

とチビにきっかけを与えてくれ、チビも子どもたちの輪に混じって楽しそうに遊び始めました。
そしてマジックはもちろん、子どもたちに大ウケ!



◼️


すっかり夜遅くなり、宴もたけなわになった頃、マジシャンがくれた小道具のレモンをめぐって、子どもたちの間で争奪戦のジャンケンが始まりました。
もう遅いし、家は遠いしで、うちは先においとますることに。チビは争奪戦には参加させず、引っ張って急いで帰ることにしました。


そして、帰り道の車中。
気づけば、なんとチビは2個あったレモンのうち1個を持っているではないですか。
どうして持っているのか問いただすと、チビはボソッと


「ボクが一番ほしかったから…」
「もう1個あったし…」


わたしが勝手に持って帰ることはドロボウで、してはいけないことだと厳しく叱ると、半べそをかきながら

「じゃあ、今から(返しに)戻る」

もう夜遅く。その日は結局引き返す余力もなく、とりあえずそのまま家に帰ったのでした。


◼️


チビが眠ったあと、レモンのことを夫に報告すると


「ぜったい返さないといけないし、自分で謝らせないといけない」


きちんと自分で落とし前をつけさせないと、チビにとって良くないというわけです。

夫のいうことはごもっともです。
翌日、チビを連れて、件の散髪屋さんに謝り、返しに行くことに決めたのでした。


続きはこちら「子どもと一緒に謝りに。しつけの話

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792