4歳。初めてのいちご狩りへ

週末にいちご狩りへ行ってきました。
暖い日が続いていたのに、この日は急に冷え込んで風がビュービュー。
チビ(4歳)の服は念のためたくさん持ってきたからよかったけれど、夫とわたしはとにかく寒く、ハウスに入れるのはとてもありがたかった!

ハウスに入る前に、いちごを摘みながら食べられるように、練乳と生クリームを入れた容器を手渡されました。
どっちもチビの大好物。(練乳のチューブをしゃぶりたがるほど!)
いやがおうにもテンションが高まります。

ハウスに入っていちご狩りを開始。

フルーツ好きのチビは前に広がるいちご畑に目を輝かせて、さっそく摘んでは食べ、摘んでは食べ……。

おいしそうな赤い実を求めて、畝の間を少しずつ移動しながら。
いつもはおしゃべりなチビだけど、口のなかがいちごでいっぱいなのと、いちごを摘むのに忙しくて黙々と作業していました。

まだ青かったり、熟しすぎている実もあるなか、食べごろを選んで、摘みたてをその場で食べる

食育にいかにも良さそうに思いましたが、チビはただただ目の前のいちごしか目に入ってなかったかも……。

そして30分くらいたったころ

「もー、ごちそうさま(ゲプッ)」

とチビはあっさり終了。

本人は「2000個、食べた」と胸を張っていましたが、実際のところは20〜30個くらいかな?
いちご食べ放題に大満足したチビでした。

秋になったら、ぶどう狩りや梨狩りもいいな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792