働くママ暦5年、立ち止まる休養期間

入院を1週間、自宅療養を2週間。
手術から回復するのに、大事をとって合計3週間の病気休職をとりました。
体力的にも、精神的にも、ゆったり。こんなにくつろいだのは、チビが生まれてからの5年間で初めてです。

チビの送り迎えや、家のことだけをしていても、1日はあっという間。
この「あっという間」の時間のなかで、家事はそのままに、通勤電車に乗り、仕事をして、再び帰ってきて……という内容を盛り込むと思うと、ふだんの生活はものすごく忙しなく、心身にかかっているストレスを改めて感じました。

一日中家にいると、淡々と時間が流れていくような気がします。
ごはんを作って、片付けて、掃除して、洗濯して。
家事は暮らしの代謝活動みたいなもの。必要で、大切なものだから、労力をかけるのに十分に価値があることです。
前は、好きではない家事だけが自分の仕事になることに違和感があったけど、今はそうでもないような気もします。
これって仕事から離れてモチベーションがさがっているから?

とはいえ、来週からは仕事に復帰。
また走れるかしら?
一度立ち止まると、走り出すのに気力がいるなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792