忙しいママ業。ママはどこまで素早く動けるのか

最近気に入ってみていたドラマの最終回。録画して楽しみにするものの、テレビをつけるとチビ(3歳)に占領されてしまいます。

ゆっくり見るには、チビが寝ている間しかない……!

だけど夜はわたしもヘトヘト。しかもチビは宵っ張り。仕方なく、朝、チビが起きる前にしようと目論みました。

朝はその日の夕飯と朝食の準備をしないといけません。ただでも睡眠不足なので、睡眠時間を削るのはなるべくさけたい。
そこで、起きたらすぐにモーレツに素早く動いて、録画した最終回を見る時間を捻出するよう試みることにしました。

アラームが鳴ったら瞬時に飛び起き、気合いをいれて集中集中。一秒も無駄にしないように、段取りを考えつくして、キビキビ手際よく!

だけど、人の動くスピードには限界が……。それにくらべて時計の針が進むのはあっという間です。
結果、テレビをつける間もなく、チビを起こす時間になりタイムアップ。どんなに段取りよく、素早く動いても、時間はあまり稼げないものでした。

翌朝はテレビを見るのは諦めて、ゆったりした気持ちでいたら、時間がおして遅刻しそうに。よく考えたら、テキパキ動かないと間に合わないのが常でした。
(なんで最初に気づかなかったんだろ?)

子育てと仕事と家事、それに自分の時間。
あー、こんなに時間がないことって今までにあったかしら……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792