働くママの負担、「時間がない」のストレスを減らすために

病気休職を経て、3週間ぶりに出社しました。
「ご迷惑をおかけしました」の気持ちを込めて、おやつをみんなに配りつつご挨拶。産休・育休のときに比べると休暇期間がぐっと短かっかたので、特にタイムスリップ感はなく、通常どおりにスタートしました。

だけど、これからは健康一番。
何が原因かはわかりませんが病気になってしまったので、まず仕事への向き合い方を変えなければいけません。
焦ったときのおなかがドーンと重たくなる感じは、きっとストレス。
そこでまず、仕事においても、家でも、とにかく「焦らないこと」を心掛けていこうと思います。

今後、定期的な診察が必要になり、会社を休むことが増えることになりました。
時短勤務で時間が限られているなか、ただでもチビの体調不良や行事などで会社を休むことがあるのに、さらに自分の通院まで!
繁忙期には特に時間が足りなくなることは目に見えています。この「時間がない」が、どうしても焦りにつながってしまいます。

そこで社長に相談したところ、土曜日の振替出勤を認めてくれることに。

これは一見「平日休むなら土曜に出勤せよ」というように受け取れますが……

うちの会社では通常、本来休日の土曜日に出社しても、基本は無給のボランティア。シビアでもあるけれど、余計な出勤をせず、できるだけ業務時間内に仕事を終わらせるように、との意向です。

無給の出勤ほどむなしく、やる気がそがれるものはありません。そのため、どうしてものときは振り替えができると思うと少し気がらくになりました。

とはいえ心配なのが、土曜出勤をすると、家族で過ごす週末の時間が減ることです。
(今までの土曜出勤日の様子はこちら「働くママ、ため息の土曜出勤」)

だけど、土曜日はたまった家事をこなして、だらっと過ごしている日も多いようにも思えます。
通院などで休みを取った日に、用事が終わった後に土曜日にしている家事や、だらっとタイムも盛り込んで……そして、その分チビと遊ぶときは思い切り!

……って、そんなうまくいくかしら?

とりあえずベストなやり方を、探り探り過ごしていこうと思います。
とにかく使える制度を増やしてもらえたことは、ありがたいことです。
言ってみるものだなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792