もち麦ごはんで、こっそりダイエット作戦

雑誌『オレンジページ 2月号』を見たら、テーマは「がまんいらずの、食べてやせるスペシャル」。ふだんあまり読まない雑誌ですが、思わず手にとってしまいました。

いろいろ紹介されているなかで気になったのが、もち麦ダイエット。

なになに?もち麦とは……
・食物繊維が豊富
・もっちりとした食感
・甘みがあり
香り高い

前に、はと麦のスープを飲んで、そのおいしさに感動したことがあったわたし。同じ麦だし、きっとおいしいに違いない!の早速スーパーへ。
わたしは知りませんでしたが、巷で人気なのか、うちの近所のスーパーにも2、3種類取り揃えてありました。

早速、お米と一緒に炊いてみたところ……もっちもち! しかも、おなか一杯になって、腹持ちがいいのを実感。
誌面でも、もち麦ダイエットでウエストダウンした様子が載っていました。
ダイエットにピッタリなのはもちろん、わたし的にはふつうにおいしい。

大人にはいいけれど、チビ(3歳)にはどうかしら?とふと。
子どもには玄米より、白米のほうがいいとどこかで聞いたことがあります。

ネットで調べてみたところ、あまり書かれていないけれど、咀嚼さえできれば特に問題ないような? 試しにチビにひとくちあげたところ、

「おいしいねー」と普通にむしゃむしゃ

ふーん、大丈夫かな?
あまり消化はよくなさそうなので、念のため、ごはんに混ぜるのは控えめの少量にすることにしました。

毎食の方がダイエットには効果的だと思いますが、チビもまだ小さいし、夫も飽きてしまいそう。

ときどき、こっそり混ぜてみよう。

こういうさじ加減を自分で決められるのが、お料理を担当の特権だな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792