子どものごはん、食べさせるのはいつまで?

子育てについて、目下の悩みはチビ(5歳)のごはんタイム。
保育園ではひとりでサッサと食べているらしいのに、家では

「食べさせて~」

朝ごはんも夜ごはんもこんな調子です。
食べ始めるのもなかなかだから、先にわたしが食べて、結局食べさせることに。
もう5歳なのに……!
チビにどうして自分で食べないのか尋ねたら

「だって、ママに甘えたいんだもーん」

確かに平日は保育園で長い時間がんばっているチビ。そう考えると甘えさせてあげたい気持ちにもなります。

だけど、なんと言っても、わたしが食べさせたほうがチビはよく食べるし、食べ終わるのも早い

おなかが減ったら食べずにはいられないし、自分で食べられることは保育園で実証済み。
そのため、よくないと思いつつも、「そのうち自分で食べるようになるだろう」とついつい甘やかしてしまいます。

チビにごはんを食べさせているうちに、ふと思い浮かんだのは、最近よく見かけるツバメの親子。
ごはんをお箸で「はい、あーん」といいながらチビの口に入れる作業は、くちばしを大きく開けるひなに、エサを運んでくる親鳥の姿と重なるような……。
チビもひなも、運ばれたものをなんの疑いもなく口に入れちゃうのは、絶対的な信頼をおいている証し?

もうそろそろツバメは巣立ちのころ。
チビの巣立ちは一体いつなんだろう?
そんなことを考えると、ママとの蜜月が続いている今はやっぱり貴重だな。

食べさせるのは、めんどうだけど……!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792