夫と息子。子どもは親の鏡、を感じた瞬間

ある朝、家を出て車に乗りこみ出発しようとしたそのとき、チビ(5歳)が

「エアコン、切った?」
「窓、ちゃんと閉めた?」

と外出前チェックの質問。

その様子は、まさに夫そのものでビックリしました。
夫も家族で出かけるとき、車に乗ってから必ずわたしに

「かぎ、ちゃんと閉めた?」

と聞いてきます。

いつも聞かれるのがめんどうで、気になるなら自分で閉めたらいいのに!とわたしは毎度ちょっとイラッとしています。

そのやりとりをいつも見ているチビ。しっかりインプットされているようで、チビも夫と同じ質問をわたしにしてくるのでした。

◾️

夫とチビは見た目もそっくり。
ふたり並んで寝ていると、同じポーズをしていることもあって、笑ってしまいます。

普段から仲のいいふたりですが、やんちゃなチビは夫からどえらく叱られることもしばしば。
そのたび、わたしはハラハラするけれど、チビはやっぱりとうちゃんが大好きなんだよな。

男どうし、なにか通ずるとこがあるのかしら?
ママにはよくわからないけど、ちょっとうらやましい気もします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792