果てしなく続く、子どもを心配する気持ち

ニュースで事件や事故を見たり、読んだりするたび、チビ(5歳)に同じことが起こらないか心配になります。

子どもが犠牲になったときは涙があふれてくるほど腹立たしいし、胸が苦しくなるほど不安に。
大学生くらいであっても、もはや親目線で、ついチビと重ねてしまいます。

◼︎

とはいっても、四六時中ずっと子どもとくっついているわけにもいかないし、これからもっともっとチビは広い世界へ出て行くことと思います。
いちいち気にしていたら身がもたないのだけど、やっぱり心配……

できることといったら、ただ

いつも注意して見守ること
 
まっすぐに育てること

親になったからにはこれが役目。
子どもが被害者にも加害者にもならないように、導いていかないといけません。
だけど正解の方法はなく、これまた難しい……。

◼︎

心配だらけになった今、
自分の親をはじめ、すべてのお父さん、お母さんの偉大さを感じずにはいられません。

きっと心配なのは、子どもがいくつになっても変わらないんだろうなあ……。
死ぬまで、いや死んでもなお心配かも?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792