こっそりのぞきたい、子どもの空想の世界

曇り空の朝、車の中でチビ(5歳)に今日のお天気について話していると、

「ボクの目レーダーでは……びびびびびびび。今日は晴れ!」

目レーダー? 尋ねるとチビは

ボク、実はヒトロボットやねん。
これはボクとママ、とうちゃんの3人だけのひみつやで」

なるほど、猫型ロボット的なやつです。

チビは「ドラえもん」を見始めた4歳くらいのときから、「ヒトロボット」という設定を思いつき、ときどきなりきっていることがあります。

チビがなにかにあたったときに「痛くなかった?」と聞くと

「ボク、ヒトロボットだから大丈夫」とか

ぬいぐるみのキュートちゃんはペンギン、ニャンニャンちゃんは猫、そして

「ボクはヒトロボット」とか。

「○○役して」とチビに請われて、ごっこ遊びに参加して一緒に遊ぶこともあります。
だけど、チビはわたしの発するセリフが気に入らず、

「それ、違うで。これは○○○ってことなの。だから○○して」

と設定と演技(?)を指示してくることもしばしばです。

ひとりでごっこ遊びをしているときは、ぶつぶついいながら、空想の世界にどっぷりはまっている様子のチビ。
その姿はなんだかおもしろくて興味津々になってしまうのだけど、誰かが近くにいると自分の世界に入り込めないようです。

そのため、わたしは我慢して知らん顔。だけど……

チビの頭の中では一体どんな世界が広がっているんだろ?

うー、こっそりのぞいてみたい!!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792