幼児くもん学習。+4の足し算で行き詰まり中

このごろ、チビ(5歳)のくもんに行き詰まっています。

こないだまで同じプリントの繰り返しばかり。全然進まないものだから、懇談のときに先生に進度計画をたずねました。

すると先生は「ほんとうだわね~(全然進んでいないわ)」
それから意識してプリントを進めてくれるようになりました。

チビは+1はスラスラ、+2もマスターしてスムーズにできるように。
だけど、+3になったところで難易度アップ。苦戦するようになりました。
こりゃ、じっくりやらないと!と思っていたところで、すぐにプリントは+4の課程に進みました。

「進めたい」と言ったものの、ちょっとペースが早すぎでは?と思いつつ、先生の判断に従って、そのまま+4をがんばってみることにしました。

だけど……案の定、チビは難しくてやる気がダウン
さらに+1、+2、+3も入り交じり混乱してしまいました。

「くもん、大きらい」

そうこうしているうちに、チビが言い出しました。
なんとかプリントをするようになだめたり、叱ったりしていましたが、無理にさせるのはやっぱり良くない。
こっちもイライラしてしまうし、お互いにマイナスしかありません。
とりあえずプリントを進めるのは休憩して、再び+1、+2の課程に戻してもらおうと思います。

数字盤で競争したり、お風呂で足し算の表を眺めたり

チビの数字への興味や、おもしろいと思う気持ちがしぼまないように、もう少し楽しく親しめることを取り入れて、フォローしていかないと。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792