ママの働き盛りは40代?

チビ(9歳)が大きくなり、このごろでは登下校はもちろんのこと、習い事もひとりで行けそうな感じになってきました。
部屋も「独立する」となると、今までは「チビとママ」のセット感がありましたが、「チビ」と「ママ」とそれぞれな雰囲気です。(詳しくはこちら「小学3年生の独立計画」)

子育て期間20年のうち、体力が必要だった最初の10年はもうあとわずか。
次にやってくるのは「お金の10年」です。

こないだ読んだ本に「40代は働き盛り」とありました。
本来は、ある程度キャリアを積んで、中間管理職になって……といった意味合いだと思いますが、

子どもの手が離れる→仕事
教育費などお金がかかる→仕事

働く条件(働かざるを得ない条件?)ががっちりとお膳立てされているのが、40代なのような気がしてきました。

20代の社会にでたばかりのころは、朝の通勤電車に揺られながら、何十年も働いているサラリーマンのおじさんたちに尊敬の念を抱いたものです。
その私も働き始めて20年以上が経ちました。家で仕事をするなんて夢のまた夢と思っていたけど、いつの間にかかなっているから不思議です。

働き方は少しずつ変わっているけど、40代まっただ中の今、まだまだ働き盛り。
50代はどんな風に、どんな思いで働いているのか。ここまできたら楽しみだな。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792