アラフォーママ。仕事を「がんばりすぎない」心の持ち方

病気になって以来、仕事をセーブしようと思っています。
といっても、会社での仕事内容や勤務体系はそのまま。あくまで自分の気持ちのあり方だけのこと。
もちろん適当にしたり、手を抜いたりはできないけれど、サクサク仕事を終わらせて、あまり深追いしないようにする感じかな?

このごろ、また少しずつ仕事が忙しくなってきました。
打ち合わせが延びたり、家を早くでなければいけないときもちらほらでてきました。

だけど以前のように、仕事外の時間まで仕事にのみこまれないように、しっかり頭や気持ちを切り替えることに重きをおくようにしています。

ヨガに行くペースを崩さないようにしたり、家のことやチビのイベントについて考えることを優先したり。
本当にちょっとしたことだけど、気持ちのバランスを保つのに必要なことのような気がします。

とはいえ、仕事が忙しくなるとどこか気持ちがはやって、家でもイライラしやすくなる自分もいます。
いくら心がけていても、知らず知らずのうちに、やっぱりプレッシャーや焦りを感じているのか?

気持ちをうまくコントロールすることはまだまだ難しいけれど、
元気に、仕事を長く続けていくためにも、ちゃんと慣らしていかないとな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792