親にかまってもらえない、一人っ子の週末

背も伸びたし、体重も。おまけに永久歯も生えてきて、ぐんと成長を見せるチビ(5歳)。
そういえば、公文のプリントも、前はもっとごねたり、飽きたりしていたのに、この頃は集中力がついてきたのか、わりあい最初から最後まで1人でできるようになってきました。


この頃の週末は、引っ越し準備や打合せなどが続いていて、遊びに行くこともままならず、チビとじっくり遊ぶ時間がとれません。
チビは「○○で一緒にあーそーぼ!」と誘ってきますが、ままならず……。

「誰も遊んでくれへん」

と泣いて怒る姿にいたたまれなくなって、つかの間つきあうものの、結局は長時間の間テレビに頼ってしまうことに……。



週末が終わって月曜日。寒い朝にもかかわらず、保育園の園庭で、半袖&半ズボンの体操服姿、みんなと元気に走り回るチビを見て、

これが本来の姿だよなあ

としみじみ思いました。


家の中でテレビばっかり見てゴロゴロしているのは、やっぱりよくない。
今はチビにとって、たくさん身体も頭も動かすべき大切な時期なはず。

だけど、チビと同じように走り回るのは、40歳を超した今ついていけず、春から習い事(サッカー)に行くことぐらいしか思いつきません。


うーん、今は時間がとれないから余計にそう思うのかしら?
小学校に行くようになったら、また変わるのかしら?

とにかく本当に保育園があってよかったなぁ、しみじみ思った朝でした。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792