国語脳? お気に入りは公文の俳句カード

チビ(6歳)のこのごろの学習の中でのお気に入りは、公文の俳句カード〈夏〉。
俳句カードはわたしも小さい頃に覚えたことがあり、大人になった今も、覚えている句がいくつかあります。
季節を感じたり、言葉のリズムを楽しんだり、選び抜かれた言葉から情景を思い描いたり。感性と記憶力を磨くのに良いだろうし、なにより私自身も好きなので、毎日の学習に取り入れることにしました。


毎日一句ずつ。チビは足し算やひらがなの練習はいやがっても、俳句カードだけは楽しい模様。
私も一緒に覚えるようにしていて、お互いに助け合ったり、チビの記憶力の良さに舌を巻くこともしばしばです。



先日チビを連れて飛行機に乗ったとき、眼下に広がる景色を見ていると、大きな山が見えました。山のてっぺんにはまだ白い雪が残り、ふもとに緑が茂っていました。その様子を見たチビが


「うずみのこして若葉かな、やな!」


不二ひとつ うずみのこして 若葉かな
という、俳句カードで覚えた与謝蕪村の句を思い出したようです。
この言葉にびっくり。チビの中で、情景と俳句が結びついていることに驚きました。


ほかにも、カブトムシの話題になったときに、チビは「ひっぱれる、やな〜」。これは


ひっぱれる 糸まっすぐや 甲虫


という高野素十の句から。


チビはすぐにパッと俳句に結びついたり思い出したり。
同じ句を一緒に覚えた私の方は、すっかり頭がかたいせいか、暮らしの中でサッとでてくることはそうそうなく……。
子どもの頭の柔軟さはやっぱりスゴイ。


こういうことがあると甲斐があり、やる気につながるなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792