6歳。希望は「怒らないママ」?

あなたが、ずっとすきなもの、ずっと大事にしているものを書いてください。
(なければ「ありません。」と書きましょう)


チビ(6歳)が公文教室から持って帰ってきたプリントをチェックしていると、ふと手がとまりました。国語のプリントに、こんなフリー回答の質問がありました。
チビの答えは、


まま


なんとなんと。これは永久保存版にするべく、そっと抜きとったのでした。



後日、公文教室の先生とお話したときのこと、件のチビの答えの話になりました。


「チビくんの答えに、スタッフみんなでうるうるしちゃいました〜。
チビくんは本当にママが好きみたいで。
怒られたりしないの?と聞くと、ママに怒られたことないって。


怒られたことない!?
ふだんよく叱っているので、先生のこのお話に、


もしかしてチビはママが叱っているの、全然ひびいてないのかも……?



その後、夫にこの話をすると


「ママのことを、怒るこわいママだと思われたくないんとちゃうかな」


なるほど。
自分の希望もこめて、「怒られたことがない」と言ったのかもしれません。

うーん。なんだか複雑な気持ちです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792