子どものおもちゃの整頓と断捨離

初めての大々的な引っ越し。
一体全体なにから始めたらいいのやら、といった感じですが……
とりあえず、なくても生活に支障がなく、しかも整頓が大変そうな、チビ(5歳)のおもちゃから手をつけていこうと思います。

◼︎

わたしの計画では、まず分類することから始めること。
カテゴリーは以下の3つです。

A.仮住まいに持っていくもの

B.仮住まいには持っていかないけど、新居には持っていくもの

C.処分するもの

Aはよく遊ぶものです。チビの最近の傾向を考えると必須なのは

トランプやカード類
ボードゲーム
ぬいぐるみ
ネオパッド
お気に入りの本

仮住まいは広くないので、持っていくおもちゃは最小限にとどめておきたい。
だけど、上記に加え、従姉妹からゆずってもらったキティハウス一式も、もしかしたら持っていきたいというかも?

Bは最近遊んでないけど、処分するには惜しいもの
リストアップするとけっこう多い。
実は処分してもいいものなのかも……? 考えていかないといけません。

トミカ工場
トミカのやまびこドライブ
ジュウオウジャー一式
仮面ライダーベルト
ドラえもんパッド
Dr.イエローのプラレール
シンカリオン
学研のブロック
アニアのセット

Cはその他のもの
たとえば、お祭りやガチャガチャでゲットしたこまごしたものや、
明らかにもうまったく遊んでいない、対象年齢がぐっと低いもの(たとえばアンパンマンのアイスクリーム屋さんセットなど)

こどもチャレンジの知育系玩具や、絵本、パズルはどうしようから……。

ともかく、ざっと思いつくだけでおもちゃがこんなに!
ほんと、おもちゃが多すぎます。

◼︎

処分するにあたり、チビがぜったい嫌がりそうな大物は

アンパンマンの消防カー
トミカの三輪車

どちらももう小さくて、チビは無理やりしか乗れません(乗るとギシギシ!)。
だけど、どちらもチビが1、2歳のころから大好きな愛車。人生の半分以上もの間、身近にだった思い入れが強いものです。

なるべく勝手に処分するのではく(絶対恨まれそう……!)、チビに納得してほしいけど、どう説得しようかしら?

引っ越し準備の最大の難関は、チビの説得かもしれません……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792