お母さん同士のお付き合いに思うこと

卒園する保育園のお友だちのお母さんたち
入学する小学校の近所の子どものお母さんたち


このごろ、チビ(6歳)のまわりの子どもたちのお母さんたちとのやりとりが多くなってきました。
最初はノーテンキに参加していましたが、
そのなかにも、いろいろな人がいることがわかってきて、なんだか少ししんどさを感じることも……。



ママ友とのお付き合いに悩むお母さんの声はよく聞くこと。
まだ悩むほど親密ではなく深入りもしてはないけれど、
ママ歴6年の今さらながら、こういうことの延長なのかも?と思ったり。

グループLINEの発言ひとつに、どういう風にとらえられるのか、慎重になってしまいます。ソツなく、感じよく、発言したいものの、いちいち考えるのがめんどうに。
だけどスルーするのは失礼だし……

スルーしている方もたくさんいますが、
かかわりたくないという無言の意思表示なのだと思うと、なんだかちょっとゾッとした気持ちにもなります。

LINEで連絡を取り合うだけの方が多く、なかには顔さえ合わせたこともない方も。
それぞれのキャラクターも知らないし、距離感をつかむのがむずかしい。



学生のころから友だちは少ないほうだし、多数のなかでうまく立ち回るタイプでもなかったなあ、とつい思い返してしまいます。

大人になって、社交性や協調性が身についたと思ったけれど、
逆に、大人になったほうが、それぞれ性格や価値観がかたまり、柔軟になれないのかも?

仕事をするなかでたくさんの人と出会うけど、同じ業界や近しい職種の人。さまざまな人がいるものの、仕事上の関係だから、ある程度の常識にしたがってふるまいます。
いろいろな人がいた学生のころより、仕事をする今のほうが偏った世界にいることに、改めて気づかされるような気持ちです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792