子どもの機転とやさしさが身にしみる

 

おねしょ防止のために、チビ(6歳)の飲食は夜8時までに決めました。
ある夜、8時をすぎてから、知らないうちに勝手にオレンジを食べていたチビ。
自分から申告してきて


「8時すぎたら飲食禁止なの、忘れててん!」


と謝ってきました。
勝手に食べちゃったことはいけないけれど、正直に話して謝ったことはほめられるところ。

だけど、その日イライラがたまっていたわたしは不機嫌。いやみな態度をとってしまいました。
寝るときになってようやくチビにそのことを謝り、仲直りしたのでした。



翌朝、ごはんを食べていると


「ママが昨日イライラやったのは、お楽しみ会に参加できひんかったからかなあ?」


前の日はチビの保育園最後のお別れ遠足の予定でしたが、あいにくの雨。急遽、遊戯室でのお楽しみ会にかわったのでした。
そしてチビは、


「今週末は、遠足で行く予定だった○○公園に家族で行こうっ!?」


チビにとっては、公園への遠足もお楽しみ会も同じ、楽しいこと。
お楽しみ会はさすがに無理だけど、公園にならママも行けると、思いついたようでした。
もちろん自分が行きたい気持ちもあって、とてもいいアイデアだとほっぺを赤くしていました。



このごろのチビは、わたしが悩んだり困ったりしていると一緒に考えて


「こーしたらいいねん!」とか
「○○て言ってみたら?」とか


解決策を提案してくれます。
チビの示す解決策はなかなか的を得ていることが多く、隣で聞いている夫も「ソリューション提案ができている」と感心。


チビのやさしい気持ちと機転は、かわいくも頼もしくもあり、ママ冥利につきるなあ、としみじみ。
それなのに、わたしったらチビにイライラをぶつけたりして。ほんとうに反省です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792