ママの睡眠を阻むもの、子どもの寝相

夜中に足先にふさ、とあたるものがありました。
もしやと思い、見てみると足もとに

隣に並んで寝ていたはずのチビ(6歳)の頭

けってしまっては危ないので、寝ぼけながらもわたしも身体の向きをぐるりと方向転換。

翌朝目を覚ますと、チビはまたわたしとは正反対の、元の位置で寝ていました。


◼️


チビの寝相がとにかくひどい。
ひと晩の間に身体の向きが一回転することもしばしばです。

一緒に寝ているわたしは、チビの寝返りによるチョップやかかと落としをくらい、驚きと痛さで飛び起きることも。

その危険から身を守るため心がけているのが、


なるべくチビの身体と平行になるように、わたしもぐるぐるまわりながら寝ること


同じ向きなら、少なくとも顔を蹴っ飛ばされる危険が少なくなります。(チョップには抗えないけど)

さらによくあるのが、チビは夜中にむく、と起き上がり、隣に寝ているわたしにダイブ!

わたしがちゃんといることを確かめ抱きつこうとする、赤ちゃんのころから変わらない癖だけど、チビはもう身長110cm、体重約20㎏。
ぐえっと押しつぶされそうになってしまいます。

ほかにも、チビは寝言でウエーンと泣き出したり、笑い出したり、とにかくにぎやかです。


◼️


子どもって、というか、チビはどうしてこんなに寝ている間も活発なんだろ?

ちなみに夫は、すばらしく寝相がよく、夜寝た体勢のまま朝目覚めるほど。
チビのそういうところは、わたしに似たのかしら?
そういえばこないだベッドから落ちたしな……。


夜中の授乳→夜中の肌のかゆみケア→寝相

と理由の移行とともにましになっているとはいえ、睡眠が阻まれ続けて丸6年。
これも、そのうち子育ての思い出になるんだろうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792