考え抜いた新築一戸建て。初めての夏に気づいた不便

家を建て替えて10ヶ月。
1周年まではまだ少しあるけれど、今の家でのだいたいの春夏秋冬の感じがわかってきました。

冬はとにかく暖かい。
建て替える前の家は築約50年で隙間風もあったし、床をめくるとすぐ外。真冬のフローリングは冷たすぎて、裸足のままでは一歩も歩くことはできませんでした。
今の家は、断熱性にこだわったし(夫が)、技術も格段に向上しているしで、とにかく暖かく、2階では暖房なしで過ごせました。

そして、初めて迎える夏も、猛暑でもクーラーはよく効くしやっぱり快適。
秋口は、初夏同様、窓を開けて気持ちよく過ごせそうです。

◾️

……と夫と一生懸命に考えて建てた家はものすごく快適ですが、予期しなかった不便がひとつ。それは

寝室の窓とベッドが離れていること

つまり、窓を開け閉めするのに、ベッドから起き上がり歩かないといけないということ。
以前はベッドを、腰高窓のある壁付けにして置いていたので、寝ているときも手を伸ばすだけで、すぐに窓を開閉できました。

今年の猛暑。
クーラーを朝までつけたままにするのはもったいない気がして、夜中に切れるようにタイマーをセットして寝ます。
クーラーが切れた夜中、閉め切った部屋で暑くて目が覚めます。
そこで窓を開けると涼しい風が……。窓を開ければ十分涼やかに眠れます。

だけど、窓を開けるためには、立ち上がり歩かなければならない。
ほんの数歩のことではあるけれど、地味につらく、連日続くうちに睡眠不足気味に……。

◾️

家の間取りや家具のレイアウトを考えるとき、あらゆることをシミュレーションしたつもりでしたが、これには気づきませんでした。

だけど、まあ一時期のことだし、現状の部屋を気に入っているし。
もうしばらく、暑さがやわらぐまで我慢、我慢。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792