「ひとりでお風呂に入りたい」子どもの自立心

チビ(7歳)のせっかくの夏休み。ご時世柄あまり遠出などはできませんでしたがなにか違ったことを……!と、なかよしの従姉妹も夏休みであるお盆期間は実家で合宿しました。(ただしわたし含む。合宿といっても実家で寝泊まりするだけですが;)

そのなかのある日、3年生の従姉妹がひとりでお風呂に入りました。それを見たチビは刺激を受けたのか

「ボクもひとりで入る!」

生まれて初めてひとりで入浴したのでした。
それ以来、お兄ちゃんぽいのがうれしいのか、「ひとりでお風呂」が気にいったよう。家でもひとりでお風呂に入りたがるようになりました。

わたしはチビと一緒に毎日お風呂に入っていますが、チビももう大きいので、いつからか髪やからだを洗うのは、本人にまかせていました。

チビがなんでも自分でできるようにすることが私の目標。
どのようなことも教えて、いわゆる「生きる力」を身につけられるように。
ひとりでするように無理強いはしないけど、自分から言い出したら、危険でないかぎり、なんでもやらせてあげたく思っています。

だから「チビがひとりでお風呂に入る」と言い出したとき、初めてのことに一瞬驚きましたが「そうだね~(できるよね~)入ってごらん~」といった感じ。
いつも自分で洗っているし、ずっとママと入るわけにはいきません。これも自立への一歩♪
わたしもゆっくりとお風呂に入れるし、と喜ばしく思っていましたが……

意外にも厳しかったのが夫のチェック。ひとりでお風呂に入ったチビの頭のにおいをかいで

「汗くさい!ちゃんと洗えていないようだから、せめて2日に1回はママと一緒にお風呂に入るように」

えー、お風呂の後に汗をかいたんじゃないの?
(というか、自分が一緒に入ったらいいのでは……)
たしかにチビが洗っている様子を隣でみていたら、テキトーな洗い方が気になって

「耳の上もちゃんと洗って」

「首もほら、きれいに」

「背中を洗うの忘れてない?」

などと声をかけてしまいます。それでも結局は自分で洗っているしな。
それに、たとえ泡でちゃんと洗えていなくても、お湯で流してさえいればわたし的にはOK。
きちんと洗うことよりも、チビの自立への心意気(おおげさ?)のほうを大切にしたいと思うのですが。

チビは肌が弱く汗にかぶれやすいからやっぱりちゃんと洗えていないと困るかしら。
うーん。
そのうち一緒にお風呂に入りたくても、入れない日もやってくるだろうし、ま、とりあえず当面は「2日に1回」のペースで見守っていこうかな?
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792