初めての家庭菜園が成功! 食材を庭で収穫できることに感動

外構をつくるときに庭に畑スペースを設けました。

作物が育つ様子や、収穫して食べることは、

チビ(7歳)の食育にいいはず!という思いと、

庭で野菜が採れるなんて素敵! というわたしのあこがれがぽっちり。

「本当にちゃんとやるんか~?」と夫。畑仕事は初めてのこと。自信はあまりなく、無理せず1畳ほどのスペースにとどめました。
そして外出自粛だった今年の春。初めて野菜を植えました。

プチトマト
なすび
ピーマン
きゅうり

ハーブ類も育てやすそうだけど、私がお料理にハーブを使うことはあまりない。
実用重視で、ふだんよくスーパーで買う野菜を選びました。

そして夏。

初心者でも簡単に作れそうなものを選んだ甲斐があってか、どれもしっかりできました!
プチトマトに関しては、予想以上にぐいぐい伸びて、途中でジャングル状態に。見かねた夫ががっさり伐採したものの、また復活して実をつけるほどです。

野菜は畑でできるものだけど、
育っていく様子を日々見ることも、収穫するのも、チビだけでなくわたしも初めて。プチトマトはあまいし、ピーマンはやわらかく、本当にできることに感動しました。
そしてなにより「ちょっと畑から採ってくる~」と畑がスーパーがわりになるなんて、すばらしすぎる!

もちろんチビもよろこんで、苦手ななすやピーマンも、うちの畑でできたものだったら「おいしい!おいしい!」とぱくぱく。
食育にもしっかり効果を発揮しています。

とはいえ……このごろは猛暑のこともあり、雑草抜きや手入れが手薄になって、夫から「ほれみたことか」と冷たい視線。
それに、きゅうりについては葉っぱがとげとげするし、ぐるぐるつたう蔓に意志を感じて、ちょっとこわい。
だけど、

来年はオクラとトウモロコシも植えてみたいな

なんて、夫にあきれられるかしら。


【↓ポチッと応援お願いします】
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792