年中組、保育園の先生のお小言は

チビ(5歳)がむいたミカンの皮をほおったままにしているので

「保育園でも、ごみはちゃんとごみ箱に捨てるよう言われるでしょ?」

とわたしが言うと、チビは「うん!ほかにも……」


ティッシュを無駄遣いしない
(母の心の声:気づいたらめちゃくちゃしてるのは、あるあるだよなあ)

おもちゃはちゃんと片付ける
(うちでも頼むよ〜)

戦いごっこはしない
(収拾がつかなくなるから禁止されました)

ふさげない
(チビはよく言われているっぽい)

たたかない
(手はだしたらダメ!)

けらない
(もちろん足も!!)

ひっかかない
(大丈夫と思うけど、念のため、ちゃんとつめを切っておかないと……)

かまない
(これはないよねー!ないよね……?)

先生が「やめて」と言ったらやめる
(これはほんとにやめてあげてほしい)

ちんちんやおしりで遊ばない
(遊んでいるのか!?)

などなど、チビがすぐ思いつくだけでも、次から次へと。

年中組になって大きくなったと思ってはいるものの、その内容はわりともっと小さい時分から変わらないことも多く……。
先生にはとにかく感謝感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792