テレワーク1年。オカムラのデスクチェアを購入した感想

テレワークOKの会社に転職して、もうすぐ1年です。
入社して最初の3ヶ月程度は出社していたものの、テレワークが解禁されてからは出社は3ヵ月に1度に。会社に行くたび、季節が変わっていることに驚きます。

たまに出社すると新鮮で「やっぱりときどきは外に出ないと!」と思うものの、
家で仕事をするリズムができあがると、特に用事もないのにどうも出社する気にならない。
コロナがおさまったり、春になったらまた気分も変わるかな?

わたしのワークスペースはダイニングテーブルの一角です。
木製のダイニングチェアに座っての作業はさすがにつらく、チビ(8歳)用にと実家からもらった「背筋が伸びる」学習椅子を使っていました。
背筋は伸びる。だけど、連日、毎日8時間という長時間を座るための設計ではなく……
徐々に、腰とおしりが痛みがひどくなってきました。

テレワーク当初からデスクチェアが必要だとは思っていたけど、実際に座ってみないと選びきれない……と先延ばしにしたままでした。
だけど、あまりの痛みに、「せっかくのテレワークなのに健康被害が起こってしまう!」と一念発起。ようやくデスクチェアを購入しました。

オカムラ(岡村製作所) VILAAGE VSM2チェア(8VCM2A-FHR1)

ダイニングにおくので、あまり仰々しくしたくない。
だけど、コンパクトさやおしゃれ感よりも健康第一で快適さを優先したい。

いろいろ検討した結果、サイズ的にも、機能的にも、お値段的(¥35,000程度)にもぴったりだったのがこのデスクチェアでした。
付属品は手すりのみ。ヘッドレストや背パッドは後からでも着けられるから、とりあえずはなしにしました。

そして、座り心地は……

サイコーです!

さすがオフィス家具専門店のオカムラの商品。
腰にフィットして支えてくれる。おしりも全然痛くなりません。
背もたれ部分の硬さが気になるかと思いましたが、メッシュ部分が軽やかな印象。ダイニングに重厚感を感じさせたくないので、そのままでいい感じです。
「座面が少し小さめ」のレビュー通りでしたが、わたしは小柄なほうなので、座面のうえで三角座りやあぐらもでき、すっかりお気に入りになりました。

もっと早く買っておけばよかったです。

今までに数社の会社に勤務してきましたが、どこもちゃーんとデスクチェアを用意してくれていました。
当たり前のことだと思っていたけど、今回その偉大さを実感。
どの会社も従業員の健康を大切にしてくれていたんだなあ。
今さらながら感謝の気持ちが深まりました。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792