子どもに「いい子」を押し付けたくないけれど

夜寝る前、ゴロゴロしながらチビ(5歳)とおしゃべりしていると

「ボク、今日、保育園の先生に1回も怒られなかった」

と言うので、えらかったねーとほめると、

「昨日もその前もそうやったし、明日もあさっても怒られないようにするねん」

とチビ。その心がけはえらいけど、あまり気にしすぎてもなあ、と思い

「ときどきは怒られたっていいんだよ。ずっといい子でいるの、大変なときもあるだろうし」

とわたしが言うと、チビはびっくりした様子。そして

「家でも、(ママに)怒られないようにしてね、と言われるかと思った」

とボソッ。

このひとことにガーン。
ふだん怒りすぎているのかしら?と心配になりました。

チビを怒るので多いのが、時間がないとき。
朝、外出の時間が近づいているのに、なかなか公文を始めずだらだらしていたり、
夜、寝る時間が近づいているのに、晩ご飯をいつまでたっても食べなかったり。
そういったときに、ついイライラして怒ることが多いように思います。

いつでも声をあらげずに、チビの気持ちが向くようにしたいけど、なかなか……。
どーんと構えていたいのに、まだまだ胆力不足だなあ。

反省です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792