子育てブログの潮時は? 子どものプライバシーについて考える

このごろブログの更新をストップしていました。

ほんとうは初めての小学校の懇談のことや、うちもとうとうSwitchを導入したこと、この夏は九九を覚えるのを目標にしていること、などなど書きたいことはいろいろあったのですが……

はたと、チビ個人のことをどこまでブログに書いていいものか、と思い留まったのでした。

◾️

チビも小学生。
もう幼児ではなく、わりといっぱし。本人が書かれたくないと思うこともありそうです。
もちろんチビにもプライバシーがあり、どこまで書いてよいものか。読者は多くないブログとはいえ、悩ましくなってきまた。

そういえば、人気の子育てエッセイ漫画『ママはテンパリスト』(集英社)だって、ごっちゃんが小学校にあがるタイミングで終わっていました。
作者の東村アキコさんも同じような気持ちだったのかも?

◾️

細々ながら、4年ほど続けてきたこのブログ。

スタートしたときは、アフィリエイトへの野心もあったけど、書くうちにすぐにすっかりそんな気持ちはなえました。
そして、子育ての記録と、文章を書く練習のつもりで続けてきたのたけど……。

どうも気持ちの整とんが必要な時期なのかも?
うーん。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792