小4。中学受験、どうする⁉︎

大きくなってきたうちのチビ(10歳)。ついこないだまで赤ちゃんだった気がするのに、もう4年生になりました。

中学なんてまだまだと思っていましたが、

巷では中学受験をするなら4年生から(正確には3年生の2月)スタートするのがふつうとか……。

そもそも夫婦そろって公立出身、地元の公立中学校が特に荒れているわけでもなく、私立中学のことも中学受験のこともよく知りません。

そんなわが家が中受を意識することになったのは、もうすぐ始まる夏休みがきっかけでした。

チビももう4年生だし、わたしも在宅ワーク。夏休みに学童に1日中いなくても大丈夫な環境になりました。今までとはまた違った夏休みの過ごし方、例えば夏期講習やキャンプなどのイベントに参加することだってできると思いあたりました。

キャンプはまあいいとして、夏期講習についてはまずリサーチ。塾選びをはじめ中学受験の知識を得るべく、何冊か本を読みました。

中学受験のいいところのまとめ。

・5年間で中高課程を修了し、最後の1年を大学受験勉強に専念できる

・多感な時期に受験勉強ではなく、別の過ごし方ができる

・私立の方がキャリア教育が充実している

・各校に建学の精神がある

ほかにも、小中学を義務教育に定めたため高校受験のスキームができたが、その以前は6・5・5教育で教育学的に理にかなっていという解説などもありました。

また、高校受験は本人次第だけど、中学受験は親子で臨めるという違いも。

なにより大きな違いは学費です。だけど後々予備校に行くことなどを考えたら結果あまり変わらない説も……。

それなら険しい道とはいえ、メリットの方が勝るように思えてきました。

公立中学校は選べないけど、私立なら気に入った学校を選ぶことができます(学力さえあれば……)。

まだ小学生なんだから伸び伸び過ごしてほしい気持ちもある一方、一生懸命なにかに取り組むことも良い経験。

なにがチビにとってベストなのか??

グラグラ気持ちがゆれながらも、とりあえず百聞は一見にしかず!ということで夏期講習でどんな様子かみてみることに決めました。

学習塾はうちからバスで10分ほどの駅前にたくさんあります。各塾は一体どう違うのか?どこがチビに向いているのか?

こうして、チビと私の塾めぐりか始まりました。

続く

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792