小学校の入学式 ピカピカの一年生!

先日、チビ(6歳)の小学校の入学式がありました。
コロナウイルスの影響で中止にならないか心配でしたが、予定より簡略化されたものの、なんとか無事に開かれました。

当日のチビは入学式用に購入したスーツと蝶ネクタイのおめかしスタイル。スーツ姿の夫と着物の私と3人で、歩いて小学校へ向かいました。

到着したらまずはピロティに貼り出されているクラス表をチェック。
チビは1年1組。しかも同じ保育園卒で近所でなかよしのIちゃんも同じクラス。さっそく教室へ行くと、なんとIちゃんと隣の席!
なんとも心強く、ふざけるチビをIちゃんが注意してくれている、という図がすぐ目に浮かびました。

入学式の会場である体育館では、全部の窓が全開にされ、各いすの間隔も1メートルほど。大人は全員マスク着用。
なんだか変な感じだし、わりと風が強かったので肌寒かったものの、晴れ姿のチビたちが登場すると、そんなことは吹き飛びました。

入学式では、校長先生の話などとともに、新一年生の点呼がありました。
チビは前の日、学童の先生から「お返事、がんばってね!」と声をかけてもらっていたこともあって「おっきな声で返事するから!」と俄然はりきっていました。

いよいよチビの番。「一年一組、○○チビくん」と先生がいうとチビは大きな声で

「はいっ!」

宣言していた通り、目の覚めるような大きな声で、しっかりとお返事できました。
堂々としたその姿に、またうるっとしてしまいました。

入学式が無事に終了。
仕事がある夫は先に帰宅したので、帰り道はIちゃん親子と一緒に歩きました。
晴れやかに入学式を終えたのに、そのうちにチビがふざけたり、叱られてすねたり……。
わたしも慣れない着物でつかれて、家に着く頃には険悪になるというオチがつきました。

週明けからはいよいよ小学校生活!
休校措置がとられているので、まだ授業や給食は始まりませんがが、週明けから通学が始まります。
通学の長い道のりと重たいランドセルがちょっと心配だけど……
チビよ、がんばれ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792