その後、チビ(10歳)はN塾で夏期講習を受講しました。前後半あわせて6日間。お試しにはちょうど良い感じでした。
チビの感想はというと、授業は特に算数がおもしろかったそう。夏休みの間、普通に通えたので、2学期から通塾することにしました。
そして3歳から続けていた公文はいったん休会。休会中は費用がかからないし、通塾がうまくいかなったときの保険として。なにごともなければこのまま退会しようと思います。
このごろは中学受験するなら4年生になる春休みからがスタンダード。わが家は少し遅れてのスタートとなりました。
吉とでるか、凶とでるか? あまり大差もなさそうだけど、公文がちょうど中学課程に入るところだったのでキリの良いタイミングだったと思うことにしました。
◾️
塾の宿題について。
公文の宿題プリントは毎日決められた枚数で、わかりやすく慣れたものでした。要領がわかっていたので、チビに声をかけやすかったです。
だけど塾の宿題は4教科。どんなものなのかよくわからないし、新しいテキストややり方。チビだけにまかすには酷というもの。わたしも理解するためしばらくの間は一緒に管理していく必要がありそうです。
◾️
チビの通塾は週3回。そのためスイミングやプログラミングなどの習いごとは曜日変更。それに2学期も始まったばかり……!
新しい生活リズムに慣れるにはしばらくかかりそうで、チビもわたしもがんばりどころです。
【↓ポチッと応援お願いします】