フロスと歯磨き。4歳はなんでもお見通し

チビ(4歳)の歯の定期検診に行ってきました。

虫歯はないけれど、要注意の歯が7本。いいのか悪いのか?だけど、「銀歯もピカピカですね、よく磨けている」と褒めてもらえて、ほっ。
とにかく引き続き、歯磨きがんばります。

チビは歯磨きのとき、「アーン」は上手にしてくれるけど、前歯を磨くのが嫌なのか「イー」はなかなかしてくれません。

そこで、チビは戦いごっこが好きなので

「ビーム、と言ってみて」

と頼んで「ビー…」の言っているすきに前歯を磨いています。
昨日も同じように「はい、ビーム!」と促すと、チビからひとこと。

「ビームは、イー(の口の形にさせる)の作戦やろ」

……バレてた!

と、こんなこともありますが、最近はわりと歯磨きを嫌がることが少なくなったように思います。

それにチビはフロスがお気に入り。
歯の間につまった食べカスがすっきりとれて気持ちいいみたい。ときには自らやりたがるときもあるほどです。
ごっそりとれたときの快感は、耳かきとちょっと似ているような……。

子どもにも大人にもオススメです。

こちらもどうぞ「銀歯は虫歯? 4歳の憂うつ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792