共働き家庭で、子どもの平日の習いごとを続けられるのか

チビ(4歳)は週2回、くもん教室に通っています。
お正月休みが終わり、久しぶりに教室の日。先生から

「今年から学習日の最終入室は19時、19時半で教室を閉めます」

とのお達しがありました。

今までは20時まで開いていたのに。この30分が手痛い……!

今までのくもんの日のタイムスケジュールは以下。

18時 保育園にお迎え
18時半 夕食
19時すぎ〜20時 くもん教室

保育園からの帰り道、チビが「おなかへった!」というので、いつも一度家へ帰って夕食を食べてから、教室へ行っていました。

ごはんを食べずに行くにはチビのおなかがもたないし、食べるのをあまりに急かすのも気がひける……。
しかも、わたしが会社を出るのをほんの少しでも遅れたら、たちまち間に合わないことに。仕事が忙しい時期も、きちんと通えるのか不安です。

保育園から教室への移動中に、チビにおにぎりなど簡単なものを食べさせて通うのもひとつの手。
だけど……たまにだったらいいけれど、まだ4歳なのに、8時半〜18時まで保育園にいるうえ、さらにハードなスケジュールを日常的にこなさせるのは、どうか?という気もします。

うーん、とりあえずしばらくは様子見して、最善を探っていかないと。
せっかくいい感じで習慣ができあがっていたのに、とにかく見直しです。はーあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792