0歳児の慣らし保育、リアル体験記〈後編〉

入園してから2週間。慣らし保育に少しずつ慣れてきたチビ。仕事復帰に向けて、どんどん預ける時間を増やしていきます。

3週目
10日目 9〜12時
だいぶわかっているようで大泣き。家でも終始甘えたモード。週明けはまた逆戻り。

11日目 9〜14時 初のお昼寝後のお迎え
お迎えに行ったらクラスに入る前から聞き覚えるのある泣き声が……やっぱりチビ。うまくお昼寝できなかったそう。家での授乳回数が増えたような気がする。

12日目 9〜14時
14時お迎えはチビだけ。ほかの子たちは慣らし保育が終わりつつあるもよう。 チビはお昼寝できたとか!おっぱいなしで寝かしつけるなんて、どうやって? 保育士さんってほんとスゴイ。

13日目 9〜14時
朝はやっばり泣いたけど、お迎え時は泣いてなかった!元気にハイハイしまくったり、絵の具で機嫌よく遊んでいたそう。
わたしは心の余裕がうまれランチへ。つかの間の自由時間を謳歌し始める。
おっぱいがつらくなり午後に搾乳。

14日目 9〜16時
迎えに行ったら、絵本を読んでもらってご機嫌のチビ。預けた搾乳もけっこう飲んだとか。飲んだ後、「プハーッ」とわざと言うと先生が笑って教えてくれました。わたしの真似?ちょっと恥ずかしい。
この日、預ける時間が長いので、わたしは思い立って街中へお買い物。久しぶりの街の雰囲気にドキドキ。もうすぐ仕事が始まるのをいいわけにお買い物。

4週目
15日目 9〜16時
週末はなるべく平日の生活リズムをくずさないように過ごした月曜日。
バイバイのときはわたしにしがみついてくるものの、泣かずにクリア。保育園と先生が好きになってきたのかも!今日は1日、おもちゃの車に乗ったり押したり、大はしゃぎだったそう。
チビの楽しそうな姿にやっぱり保育園はいいところだと思い直す。現金!

16日目 9〜16時
朝は泣いちゃったものの、お迎えのときは泣かなかった!
だいぶ慣れてきたけど、仕事が始まったらお迎えは18時。チビにとっての2時間は長いに違いない。一緒にいるときは存分にヨシヨシしようと心に決める。
ひとりの間にやりたいことが山積み。時間がいくらあっても足りない。

17日目 9〜16時
ギリギリ泣かず。今日はいいお天気だったから屋外で遊んだそう。
わたしは出産後初めてのフレンチランチへ。自由時間を満喫中。

18日目 9〜16時
今朝もなんとか泣くのをこらえて登園できた!連日の16時お迎えにつかれてきたのか、夕飯どきからグズグズ。夜は早く寝てしまう。
わたしは時間に余裕のあるうちに、少し早い衣替え。なかなかゆっくり過ごすことができない。すっかり時間貧乏に。

19日目
今日は月に一度のお誕生会。お迎えのときに、お誕生会の様子を撮ったビデオを流してくれていました。
お祝いされるこどもたちは壇上へ。なまえを呼ばれたチビはうまく返事することはできなかったけど、みんなと一緒に手をパチパチ
わたしのいないところで、ちゃーんと楽しく過ごしているチビの様子にジーンときました。「大きくなったなあ」と寂しいような、うれしくもあり複雑な気持ち。初めての子離れの第一歩?

この日をもって、チビとわたしの慣らし保育が終了。翌週からはわたしも出勤。チビのお迎えは18時に。必死の毎日が始まりました。

チビにとっては世界が急に広がって、不安だったし、いっぱい泣いたひと月。
でも新しいひとにたくさん出会って、同じ年ごろの子どもたちとふれあって、楽しいこともいっぱいです。
新しい環境に飛び込むのは子どもも大人も勇気が必要。わたしもチビと一緒に気持ちを慣らしてもらったように思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792