『母脳 母と子のための脳科学』を読んで

本屋さんで目にとまった1冊をさっそく読んでみました。

『母脳 〜母と子のための脳科学』
黒川伊保子 著 (ポプラ社 2017年)

著者は日本初・世界初の人工知能の開発をされた方。母親になり、脳科学的見地を取り入れて子育てをされたそうです。

すごく専門的でもこ難しさもなく、どちらかというと子育てエピソード満載の育児本といった感じ。8歳と13歳が脳の変化のポイントとか(覚えておこうっと!)。
とにかく筆者の息子さんへの愛情があふれています。

息子さんが大人になった今もとても仲良くされているそうですが、こんな一節がありました。

「もし願いがかなうなら、3日間だけでいいから、4歳のころの息子とまた一緒に過ごしたい」

子育てはいつだってかけがえのないひとときだけど、筆者が思い返すように、4歳のころがいちばんかわいい盛りなのかも?

うちのチビは現在4歳。
ついイラっとしたり、叱ることも多いけど、今だけしかない4歳のチビとの時間を大事にしないと。
改めてそう思わせてもらいました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792