年中組。お友だちの小学校リサーチ開始?

ある朝、チビを保育園に送っていったときのこと。
一緒になった、よく一時保育に来ているお友だちのお母さんから

「チビくんは、どこの小学校に行く予定ですか?」

と尋ねられました。
答えたところ、あいにくそのお友だちとは別の小学校のようで

「チビくんと小学校が一緒だといいな、と思ったのですが」

と残念がってくださいました。

そのお友だちは他の園にも行っていたようですが、チビの通う保育園を気に入っている様子。
少し人見知りなのかな? 仲良しのお友だちと小学校が同じだと安心なのかもしれません。

そのお母さんの気持ち、よーくわかります。

チビの保育園は、通う予定の小学校の校区外の場所。そのため、保育園のお友だちの大半と別の小学校になりそうです。

チビは人見知りがないので、大丈夫かな〜と楽観していますが、それでもやっぱり顔見知りが多いほうが安心です。

小学校の校区内の園への転園もいっときか考えましたが、0歳から6年間通い続けているなじみ深い保育園を去る決心がつかず……。
今の大好きな保育園で、卒園までとことんお世話になろうと思います。

それにしても……
「チビくんと同じ小学校だといいな」とは、なんてうれしいこと!

後からよく考えると、じわじわうれしさが込み上げてくるのでした。

保育園通いはあと1年半。
小学校はまだ先のことのようで、あっという間なんだろうな。
わたしもそろそろ、クラスのお友だちの誰がチビと同じ小学校になるのか、なにげにリサーチを始めようかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792